1. Check the 2023 Stage48 Member Ranking Results, how did your Oshimen rank this year?

Single AKB48 58th (Ne mo Ha mo Rumor) [2021/09/29)

Discussion in 'AKB48 News & Releases' started by Kuura, May 23, 2021.

1. SteCola

SteCola Future Girls

Oshimen:
    tamurahono
    lol this is just defamation and stinks like desperation, that's my only account and any administrator here can confirm it :lol:
    You just have to accept different tastes, you know?

Last edited: Aug 18, 2021
    • Dislike Dislike x 5
  2. Reveen

Reveen Under Girls

Sunnyvale Trailer Park
    Yes, I've never once seen you comment arrogantly about how K-pop idols are totally superior dance mechanoids :awesome:

• Like Like x 1
  3. raroromiki

raroromiki Kenkyuusei

Yet here you are ridiculing these old guys tastes and arrogantly implying that your tastes are better. You just have to accept different tastes, you know?

• Winner Winner x 3
    • Agree Agree x 1
  4. donjonnie

donjonnie Next Girls

Oshimen:
    Time's up
    I see, thanks for the opinion as well!
    What do you think of these ones :
    ボーダーレスにしてしまう = Kokkyo no nai Jidai (I feel like the word "borderless" is not commonly used)
    ダンスフロアすれ違った時に = Halloween Night? (Dance floor?)

and these are just my imaginations:
    心も (ヘイ) 身体も (ヘイ)
    委ねて踊ろう
    reference to Kokoro no placard and Koisuru fortune cookie (dance together songs)

Last edited: Aug 18, 2021
    • Creative Creative x 1
  5. Spoony Rice

Spoony Rice Member

Oshimen:
    込山榛香
    Twitter:
    Spoony_Rice
    Sadly it’s only nemohamo rumor and hanareteitemo that will have an mv

6. lionel90

lionel90 Under Girls

Twitter:
    Lionel_90
    I suppose more covers like this can be found

if the video does not show watch the video here

7. Ezia

Ezia Kenkyuusei

Oshimen:
    Muto Tomu
    Starting to get song covers in my recs too. I liked this one, they somehow made it sound qutie anime-esque
    if the video does not show watch the video here

• Like Like x 4
  8. wlerin

wlerin Next Girls

Oshimen:
    Taniguchi Megu
    What even is this sentence. Is it meant to be English? Hungarian? :blink:

Presumably you're attempting to reference a question from the AKB48 Kinkyuu Kaigi, which in full read 「乃木坂46に入りたいと思ったことがある」 or "At one time I wanted to join Nogizaka46." That is all kinds of massively different from not wanting to join 48G nor even still wanting to join Nogizaka46. They could still want to but all a yes answer here meant is they've thought that at least once.

... And having looked back at that show I now realise Miichan suggested something like the original scrapped concept for their new show back then (with the caveat that it could only be after her graduation).

Last edited: Aug 19, 2021
    • Winner Winner x 6
    • Like Like x 2
  9. ossan

ossan Member

Choreographer Mr.Kandabashi talks about teaching them the choreography.
    https://www.instagram.com/p/CSk9cI-JX85/
    AKB48さんの58th single「根も葉もRumor」の振り付けを担当させていただきました。

これを読んでる僕の友達や知り合いは「嘘つけ!」ってなるんだろうなと思います。
    僕もお話が来た時は「嘘つけ!」って心の中で思いましたし、奥さんも「それ騙されてるんちゃう?」と言っていたぐらい信じられませんでした。
    ダンス指導のビデオのやりとりが始まって初めて「あ、テレビで見たことある人や」となり
    「あれ、これマジのやつや、ヤバいかも」と事の重大さに気付きビクビクしていました。

初めはAKBさんについて、人並みの知識しかなく「今って誰か知っている人いたっけ?」となっていましたが、僕がAKBのファンなら絶対に、あんまりAKBを知らない人に(しかも一般人に)振り付けをされたら嫌だと思うし、僕はいつも振り付けする時に、そのメンバー(生徒)の事を知ってから、その子たちのイメージに合う曲を選んだりフリを作るタイプなので、「まずは勉強しよう!」と思って全曲聞きました。これまでの振り付けや雰囲気を知る為にMVも見たり、メンバーが出ている番組を見たりしました。そこでも「AKBって色々やってるんやなぁ」と思って応援したいという気持ちにもちろんなっていましたが、本格的な選抜メンバーへのレッスンが始まり、彼女たちを応援したいという気持ちが強くなりました。というかもう今は完全にファンですね。「乃木坂に、越されました~」もアプリで見ていて、「ひろゆきさん、あんまりズバッと言わないであげてー」と思ってしまう程のファンに仕上がりました。
    なぜかというと、今回色々とメンバーの方と関わらせていただいた中で見えてきた、「裏側でも一人一人がちゃんと頑張る姿」(エピソードは多々あり)に心打たれ、「何とかこの子たちの力になりた」と思うようになりました。多分、誰でも応援したくなると思いますよ!

教員の僕が振り付けをするっていうところで、まずこだわらないといけないと思ったのは、なるべくみんなの様子を見て知って、みんなができるだけ輝けるようにしたらなあかん!と思いました。その為、僕は三重にいての完全オンラインでの指導になりましたが、東京にいる卒業生アシスタント2人に手伝ってもらったダンスレッスンが始まってからは、フリ作りやフォーメーション作りの為や状況把握の為に、レッスン内外のメンバーの様子をアシスタント2人に詳しく聞いていました。
    エピソードは誰かは言えませんが、おそらくダンスが難しくて思うように踊れない事に、人知れず文句も言わずコソッと泣いていた子や、休憩中にも「ここのフリはどうするんですか?」とアシスタントに積極的に聞く子や、自分もしんどいのに練習中「よし!頑張ろう!」みたいに練習中のムードを良くする一言を言ってくれる子がいたり、仕事の関係でレッスンに来ておらず遅れていたのに、レッスン動画を見て「そこまで覚えてきたんや!」と驚くほどしっかりとフリを覚えてくる子がいたり、、、

そういうエピソードや、勉強してわかったメンバーの関係やダンススキルや歌詞パート分けなど全て考慮してフォーメーションや全体の構成を考えました。
    色々な条件を全部クリアしたフォーメーションにするにはパズルのように難しく、また一人一人にファンがいる事も分かっているので決めにくかったですが、「教員である僕が頑張らなあかんとこはここだ」と思って頑張りました。

振り付けやフォーメーションについて賛否両論あると思いますし、「かわいそうなぐらい激しくて難しいやろ」という意見があると思います。
    実際、僕も思いました。しかし、最終的にあの難易度のフリにしたのは運営の方々も本気で、その本気の熱意により、「ではかなり難しいと思いますが、僕も最大限やれるところまでやってみましょう」という方向性になり、どえらいダンスに仕上がっていきました。
    曲の速さも、デモの音源を聞いて「速すぎます。このBPMはLOCKダンスを毎日練習している、うちのダンス部の子達でギリ踊れる速さです。LOCKダンス初心者にはキツいですよ」と僭越ながら言わせてもらいましたが、「無理な速さでなければこれでいきたい。運営側もAKBも頑張ります。」と言われ、「おいおい本気かよ・・・」と内心思っていました。
    また、サビのフリが1番大事なものになると思ったので、1番最初にサビのフリを作成し、スタッフさんに送りました。ウィッチウェイはやりたかったので、あのような激しいサビ入りを考えていましたが、激しい部分がより引き立つようにとも考えて、2箇所だけ少し抜きのフリを入れて提出しました。するとすぐに秋元先生から「この2箇所が気になる。もっとガンガンいってください」と返事がきました。「抜いた2箇所をしっかり見抜かれた!さすが・・・。というか求められているのはそういう事なんですね・・・」と色々と察しました。そこで運営スタッフの皆さんの本気度を再認識し、AKBメンバーの皆さんを信じてガンガンいきました。

そしてTBS『音楽の日』についてですが、あの番組初披露を乗り越えて、よりAKBを応援したくなりました。番組出演は、私たちには突如入ってきた話で、間に合わないと思って「断った方がいいのではないか?ダンスに関してあの子達を仕上げる自信がない」と話を聞いた時には反対しました。しかし運営の方々の「ファンが新曲披露を待っているんです」という熱意に負け、出演する方向になりました。このタイミングで最後のフリを作っていたので、さすがに間に合わないと思って少し抜いたフリにしたら、また運営側に指摘されたので「おいおいマジで本気なんやな。知らんで」という気持ちで最後まで攻めたフリと構成を作りきりました。
    心配だったのはメンバーの身体でした。慣れない激しいダンスレッスンの毎日で、体にガタがきているのが明かだったので無事に本番を迎えられるか心配でした。
    しかし、心配だった生本番では「さすがプロ」と言うべき素晴らしいパフォーマンスに、各自しっかりと仕上げてきてくれました。ほんとプロってすごいんだ。AKBってすごいんだと思いました。リハの状況から仕上がってきていたのは知っていたので、部員たちにも「プロってすごいんやで」という話をした後、学校でTBS『音楽の日』の放送を部員たち鑑賞し、大盛り上がりしました。おかげて、大会前に「私たちも頑張ろう」という空気になってくれました。

人気グループの振り付けを一般人が担当するということで、「絶対に叩かれる」とビクビクしていましたが、音楽の日の初披露後、思っていたよりファンの方々の反応が暖かく、少しホッとしました。叩くなら叩いてください・・家族や生徒もいますのでお手柔らかにお願いします。・・・
    しかし、ほんとに同僚の先生にも言えない状況だったのでスッキリしました。

そして、今回のAKB さんの新曲の振り付けで、影の功労者が2人います。
    その事をぜひ皆さんに知っていただきたかったのと、その内の一人「てぃあら」のフォロワー数を増やしてあげたい!という理由もあってこの文章を書いています。
    今回、コロナ禍という事もあり東京に行って直接ダンス指導ができませんでした。その為、三重高ダンス部SERIOUS FLAVOR(通称シリフレ)の卒業生であり、現在東京に住んでいる「てぃあら」と「あんぴ」にアシスタントとして手伝ってほしいとお願いをしました。二人とも電話一本ですぐに「やります!」と快諾してくれましたが、後から聞くとそれぞれの仕事やバイトや大学の授業などの調整でとても苦労したようです。ありがとう。
    本当に二人は良く頑張ってくれて、ビデオレッスンだけでは補えない直接のダンス指導はもちろん、歳が近いという事もあり、次第にメンバーの方々と仲良くコミュニケーションが取れるようにまでなってくれたので、離れていても良くチームの様子が分かり、メンバーの様子を見て教員としてダンス作品を作るという、僕の得意なスタイルで進めることができたのだと思います。
    また、結果的に完全リモートでのフリ入れとなりましたが、本当はTBS『音楽の日』の直前の何日かは、職場の許可(校長先生)もいただき東京に行かせてもらえる予定でした。しかし、東京に行く直前に、コロナの影響で中高ダンス部が目標としていた夏の全国大会の出場を辞退するようにと学校から判断が下され、突如引退試合だった大会が目の前から無くなり悲しんでいる中高ダンス部の子達を置いて東京に行くという事は僕にはできなかったので、申し訳ない事ですが、最後の仕上げをアシスタント達に任せることになりました。
    そのような事もあり、今回のAKBの新曲のダンス部分に関して影の功労者は「てぃあら」と「あんぴ」の二人です。
    例えばシリフレの練習でも良く見られる光景ですが、踊っている人を「いけー!」とか「頑張れー!」という声援で盛り上げるという雰囲気も自然と彼女たちがAKBの練習に作ってくれました。ダンサーならわかると思いますが、声援が大きいと自然と疲れも吹き飛び、上がらなかった足が上がるようになったりするのです。本当に良くできた子達です!
    二人とも東京でダンサー活動もしているので、何か東京でお仕事を振っていただける方がいましたら二人をよろしくお願いします。
    また、特に「てぃあら」(@tiara_dosho )は現在エイベックスアカデミーでアーティストを目指し練習生として活動しており、フォロワー数でデビューできるかどうか決まるような位置でずっと頑張っています。その為、この記事を読んだ方で、てぃあら(@tiara_dosho )をフォローしても良いかなと思う方はフォローお願いいたします!みんなフォローして!!

とても長い文章になりましたが、
    【知り合いや友達にこんな事したよという報告】と
    【今のAKBを知って、もっと興味を持ってもらいたい】という気持ちと
    【アシスタント2人の頑張りとてぃあらをフォローしたって】という想いから、長い文章を書くことにしました。

本当にAKBの子達頑張ってるから売れてほしいんですよ。レコ大や紅白とか出られるように引き続き協力させていただきますし、応援を続けます!

昨日公開された Dance Practice 動画撮影でも、本当に色々な練習や撮影が終わりヘトヘトの中、突如撮影することが決まり「鬼ですね。ほんまに撮るんですか?」とスタッフの方に言わせてもらったぐらい、どう考えてもシンドい状況で、しかも大きなミスも無く、疲れを感じさせない素晴らしいダンスでした。最後の一回でしっかりと決めてくるあたりが「ほんまにプロやなぁ」と感じた瞬間dした。このような出来事からも、応援したくなる!この子達がもっともっと売れますように!と僕みたいに普通の人間でもファンにさせる魅力が彼女たちにはありました。
    Dance Practice動画も、もっともっと世間に広まることを願っています!

目指せ、レコ大!
    目指せ、紅白!

僕の知り合いもみんなCD買ってください!
    9/29発売です!
    みんなで今のAKBを応援しませんか?
    とりあえず、YouTubeの動画を見てみてください!
    よろしくお願いいたします!

最後になりますが、仕事が終わり家に帰ってきて、子供たちが寝ている横の部屋でドタドタとフリを作るような生活を応援して、サポートしてくれた奥さんに感謝です!

以上、色々と報告とお願いでした!

Last edited: Aug 19, 2021
    • Like Like x 2
    • Informative Informative x 1
  10. lionel90

Twitter:
    Lionel_90
    • Like Like x 4
  11. natsunishi

natsunishi Kenkyuusei

Oshimen:
    Iriyama Anna
    hungarians dont talk about such stupid things
    (trust me, im hungarian ww)

• Winner Winner x 7
  12. lionel90

Twitter:
    Lionel_90
  13. David61

David61 Under Girls Stage48 Donor

Reading, England
    Oshimen:
    Komiyama Haruka
    Twitter:
    DavidB13
    There'll be 12 online talk dates from October until February 2022 (including 12/25 & 26 so I'm sure that Santa costumes will be much in evidence those days ;)). As last time there'll be lotteries to win 2-shots, 1-shots and autographs. Also as last time the WithLIVE app will be used which has always worked well from outside of Japan, although theater CDs can only be sent to Japanese addresses such as Tenso.

The first of 8 application rounds will run from 18:00 JST tomorrow (8/20) until 13:00 on 8/23. As usual applications will be on the Chara-ani website at https://akb48.chara-ani.com/. At some time in the future the winning slots will be transferred to the app.

As @lionel90 says, it'll only be AKB48 members participating, no sister groups will take part.

• Like Like x 3
  14. SlamDunk

SlamDunk Kenkyuusei

Alright, looks like I’ll try to participate in my first AKB (virtual) handshake event. Seems like the process is maybe a bit more confusing than on Fortune Meets, but at the same time it appears as though overseas fans haven’t been getting turned away for previous events.

I think I’ll be trying for Yamauchi Mizuki, Harupyon, Oda Erina, Oguri Yui and Yoshikawa Nanase. That said, I’m still slowly getting to know the current members so I’ll probably become a huge fan of someone’s after they’ve already sold out all their slots.

15. dutchie

dutchie Stage48 Admin Staff Member Stage48 Admin

Oshimen:
    峯岸みなみ
    She also said it was a cruel idea ...
    but looking at it from the standpoint of it being engaging she was most likely right, and the concept she had didn't really differ from Produce48, all be it that was about starting a new career without the chance of loosing the current, making the stakes not as high as risking to getting booted from AKB.

The last MNL48 election had something similar iirc ... rank or leave

But, as 'entertaining'/engaging as it might be (think of the all the drama you can milk), I hate what it would be doing to the members, the elections were stressful enough as it is and probably emotionally scared more than a few members

16. Aka

Aka Under Girls

Oshimen:
    Sakaguchi "Tenshi" Nagisa
    I'm not so sure about that... :rolleyes: :whistle: Czechoslovaks are worse tho.

Anyway, we can't expect that many sales for now... and that's not a bad thing.

17. Trinu

Trinu Under Girls

It took a pandemic for them to give up the million streak. But maybe it’s for the best? With the new show, they can start a narrative of starting from scratch and so on.

• Winner Winner x 2
  18. wlerin

wlerin Next Girls

Oshimen:
    Taniguchi Megu
    The show's writers(?) are certainly putting in their best effort to make it seem that way. Starting from scratch again every week.

19. Mimikkyu

Mimikkyu Member

Oshimen:
    48G itself.
    Bojler eladó

The only thing that we can >90% sure is sales will be >1M

20. bonjourmarlene

bonjourmarlene Under Girls Wiki48 Editor

Oshimen:
    小林蘭
    Twitter:
    curioushitomi
    You're saying the only thing we can be more than 90% sure is that the sales will be more than 1M [hehe]

Share This Page